2021/09/16
★紳士婦人革靴、パンプス、ブーツ等の底裏壊れても諦めないで下さい。修理出来ますよ!
🔹カカトの取替
カカトのラバー(ゴム系樹脂)がすり減ったり外れたりして.樹脂や革、金属が出てきたりしてしまうことを経験したことがあると思います。こういう時は、通常、カカトのラバーゴム樹脂の交換で直りますが、キズが深くなり過ぎると直らなかつたり、修理代が高くついてしまう場合があります。消耗品なので、前にも紹介しました使用後のお手入れ(ブラシ、布等で)の時に状態をチェックして早めの交換をお勧めします。
🔹ソールの補強
靴のソール(土踏まずより前側)もラバーがすり減って薄くなったり、何か石や金属が刺さったりして破れたり穴が開いたりして、中の革や樹脂が見えてきます。これも同様にラバーを交換して直します。気づくの遅れると直らなくなったりします。
🔹カカトのヒール巻替
婦人靴のピンヒールタイプに多いですが、カカトのピン先が用水溝網の間に入って、ゴム樹脂が外れたり、皮が剥がれたり、破れたりした事が一度ぐらいはあるかと思います。そんな時でも直りますよ。小さいキズで皮が残っていれば、元通りとはいきませんが、貼り付け修理で安価で直ります。大きいキズ等は、通常、皮を巻き替えることで直ります。但し、色や光沢.艶.模様は変わります。又、交換出来ない場合もあります。
🔹中敷き(半敷き)の取替
革靴、パンプス等の中敷き(紳士革靴は半敷き)が痛んで、破れたり、丸まったり、剥がれたりしてくることがあります。そんな時でも交換すれば直りますよ。但し、色、厚み等は変わります。
🔹色補正.リメイク.洗い.みがき
靴の先端部分が擦れて色が剥がれたり、傷が入ってしまったりする事がよくあると思います。又、色が色褪せたりして、色ムラが出来たりする場合もありますね。そんな時でも色補正リメイクすれば直りますよ。但し、素材や色、表面処理によっては、出来ない場合もあります。
⚫︎詳しくはこちらをご覧ください。
鞄・靴のメンテナンス